低音活動記

ARTICLE PAGE

『第37回 室内楽の集い』に出演

IMG_2445.jpg

さる7/23(日)、先日お知らせしました『京都市民管弦楽団主催 第37回室内楽の集い』に出演しました。今回は、石田・由良のほか、家が近所という事で知り合った木田良子さんをピアノに迎えて3人での演奏です。


 7/23(日) 『室内楽の集い』のお知らせ
 http://ennoshitazu.blog.fc2.com/blog-entry-52.html


当日は朝早くから会場へ入り、短時間のリハーサル。普段の練習は小さな部屋で行っているため、響きや聞こえ方の違いに気を付けながら、ポイントをかいつまんで確認しました。

自分たちのリハが終わったあとは、他の出演者たちのリハを見学します。テューバを吹くようになってもう18年ほどになりますが、当日リハや本番までの過ごし方について、未だに『これだ!』という答えが自分の中で出せていないのが正直なところで…。ですので、この日もベテランぞろいのみなさんが限られた時間の中でどのようにリハを進めるのか、とても勉強になりました。

リハ見学後は、ホール近所にある『餃子の王将』でランチ。黒酢の酢豚定食でしっかりスタミナ補給です(ちょっと食べ過ぎた)。ちなみに今回は珍しく長男同行のため『おこさまセット』を頼んだところ、駄菓子の袋詰めが付いてきてビックリでした。ちょっとしたゼリーやクッキーなんかが付いている事はありますが、スナックやらチョコやらがたっぷりというのは初めてかも。こどもは嬉しそうでしたが、親としては若干フクザツです(^^;

そんなこんなしていると、気が付けば本番の時間に。今回取り上げた『れがしい』はCDで初めて聴いた瞬間からすぐに気に入り、早速本番で演奏できる機会に恵まれとてもハッピー。本番中も楽しくて仕方がなく、本当にあっという間の13分でした。この編成のためのこういったオリジナル作品が今後益々増えて、全国に普及していってほしいと切に願います。本番の様子はYouTubeにアップしましたので、拙い演奏ですが是非ご視聴ください。


れがしい -ユーフォニアム、テューバ、ピアノのための- / 中橋愛生
https://youtu.be/TUfay-82kG8


IMG_2446.jpg
演奏後、3人で記念撮影。小さなミスはいくつかありましたが、練習の成果が存分に発揮できたのではないかと思います。お疲れさまでした(^^)


そのあとは、聴きに来てくれた友人とともに打ち上げへ。ちょうどこの日は祇園祭(後祭)の宵山という事で、賑わいをみせる三条~四条界隈へ繰り出しました。

IMG_2438.jpg IMG_2405.jpg
1件目は、立ち飲みの名店『すいば 六角富小路店』にて。
まだ明るい時間だというのに、おいしいアテでスイスイ酒が進む4人(笑)

ほろ酔い気分で店をあとにし、ちょっとだけ祭気分を味わいに街をぶらり歩き。後祭では露店が出ない関係か、前祭よりはやや少なめの人通りでした。

IMG_2426.jpg
室町三条に立てられた『黒主山』前にて。飾られていた桜の造花が印象的でした。


しばらく散策し、額に汗がじんわり滲んできたので、そのまま2件目『レトロパブ お酒の美術館』へ。

IMG_2431.jpg IMG_2437.jpg
このお店は職場の元同僚がオープニングから携わっており、以前から一度行きたいと思っていてようやく念願かないました。噂にたがわぬ豊富な品ぞろえには舌を巻くばかりです。(1,500本以上のラインナップだとか)

IMG_2432.jpg
ブラスプレイヤーには嬉しいこんなボトルまで!


気のおけない仲間たちと、音楽を演奏し、酒を呑む。
幸せな1日でした。


今後は、8/26(日)に施設での慰問演奏、10/29(日)に京都市呉竹文化センターで開催される『市民創造ステージ』への出演を、それぞれ予定しています。今回の『れがしい』とは打って変わって、懐メロや歌謡曲を楽しく聴いていただけるプログラムを準備中ですので、ご期待ください!

Tuba 由良
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply