FC2ブログ

低音活動記

ARTICLE PAGE

「響け!ユーフォニアム」のこと~1

ユーフォニアム担当の石田です。

アニメ「響け!ユーフォニアム」大ファンの私は、これまでにも感想を書いてきましたが、今後は、こちらのブログに書いていくことにしますね!

今は、9月30日に『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』が公開されるのを心待ちにしている私です(前売券も買って準備万端!!)。

それに先駆けて、オリジナルサウンドトラックCD「The only melody」が発売されました。
DKofOTlUQAAw4O5.jpg

松田彬人さん作曲・編曲による「響け!ユーフォニアム」関連のCDを、私はすべて購入して持っているのですが、今回のCDもたいへん素晴らしい仕上がり!全体的に、静かで優しい曲調の曲が多く、部屋で流すBGMとして聴いても心が洗われるようです。

CDプレーヤーで1曲目の「サウンドスケープ Loving nostalgia Ver.」を聴いたときに、すでに涙目になってしまいました。トラック10「覚醒する仲間たち」で(あすかが吹いていた、あの)「響け!ユーフォニアム」の旋律が弦楽器で流れたときも鳥肌が立ちました。あと、アニメ1期におけるBGMの名曲「はじまりの旋律」が出てきた、と思って曲名を見たら「今の実力と今の評価」というタイトルだった(トラック24)。あー、なるほど、全国大会でのあのシーンなんだろうなぁ、、、

映画はまだ観ていないので、どのような仕上がりになっているのかわからないのですが、BGM集を聴いて、ますます観るのが非常に楽しみになってきました。

映画鑑賞後、また感想を書かせていただきますね!
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply